2012/08/09

旅に持っていく便利品

今回の世界一周旅行のために新たに購入した便利なものを紹介します!上の写真を見てね。大きさが分かりにくいと思うけど、左上のマネーベルトが大体お財布サイズです。


マネーベルト
  • マネーベルト:東急ハンズで1,000円弱で購入。お金やパスポートなどの盗難を防ぐためのセキュリティが目的。なるべく人目がつかなく、人の手が届かないところにお金をキープする。マネーベルトは腰まわりにぐるりと巻きつけるタイプのもの、もしくは首からさげるものが主流だけど、私達はクリップで留めるタイプのものを購入。腰に巻くタイプのものは数年前のエジプト旅行で使ったが、特に暑い場所ではつけ心地が良くなかったらしい(ダグ曰く)。
  • ソフトウォーターボトル
    Platypusソフトウォーターボトル:暑い国で歩き回る場合や、ハイキング・トレッキングなどをする場合は、水を携帯することは必須。そこで、とても便利なものを見つけた!空っぽの時は平らになるので、畳んだり丸めて収納できるウォーターボトル。これだったら飛行機移動の際、バッグパックの中のスペースをあまり使わずに収納できるし、且つ何度も使用できるのでエコでもある。




  • Steripen今回は下痢になる恐れの高い国に行くことが多いので、水や食べ物には注意が必要。水道水は飲まず、ミネラルウォーターを購入という考えが基本だが、すごい商品を見つけた。この機械を水(水道水など)に入れてかき混ぜると水を浄化してくれるというもの。「ホントか!?」と疑いたくなるのだが・・・効果があると信じたい!この機械は本当に水の中のばい菌(?)を殺してくれるのだろうか?でも殺したとして、ばい菌の死骸を口に入れることになるのは気持ち悪い、など心配事は多い。怖いので、とりあえずインドに行ったらダグに先に試してもらおう(へへへ)。
    Steripen
  • 速乾タオルマイクロファイバーで作られた速乾性の高く、また薄くて軽い旅行に最適なタオル。小さめのものを購入。大きいバスタオルは場所をとるので今回は持参せず、こちらのタオルのみ持っていく。まだ使い心地は分からないが、触り心地は柔らかく、本当に軽い!バスタオルがあるホテルにどのくらい泊まることになるのかは分からないが、ホテルの備品としてバスタオルが付いていない場合は、このタオルが私達のバスタオル代わりになる。
速乾タオル(左)と寝袋ライナー(右)
  • 寝袋用ライナーもともとは寝袋の中に敷くシーツのようなもの。。。だと思う。貧乏旅行とは言えども、野宿をする予定はないので、荷物になる寝袋は持っていかない。キャンプをするとしたら寝袋を借りてこのライナーを中に敷く、またはシーツが清潔かどうか疑いがあるような安いホテルに泊まるときは、このライナーをベッドの上に置いて使うつもり。ライナーはシルクでできていて触り心地もサラサラで、小さく畳めるので便利。
ここで紹介した物は、全て価格は安く、小さくて収納の場所を取らないものばかり。機内持ち込みサイズのバッグパックで旅行する私達にとっては、なるべく小さく持ち運びしやすいものというのが選択の基準となっている。
本当に役立ったかどうかは、旅行が始まったら随時報告しますね。楽しみにしててね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿