2012/08/17

カンボジアの食を満喫

私たちの典型的な食事
クメールレッドカレー
カンボジア料理は今までに食べたことがなく、シェムリアップに到着した日に初めて食べた時は、その美味しさに驚き!味付けやソースがすごく美味しい。味はしっかりしているにも関わらず、濃すぎない。日本人の口に合う料理という印象。ダグも美味しいと感じているので、この美味しさは世界共通かもしれない。

魚のアモック
カンボジアの料理はクメール(Khmer)料理と呼ばれている。代表的なクメール料理の1つにアモック(Amok)がある。これは肉または魚をココナッツミルクとカレーペーストで煮込んだ料理。鶏肉のアモックと魚のアモックを食べてみたが、タイのグリーンカレーを少し薄くした感じだが、コクのある味でうまい。

串にも野菜たっぷり!
また、クメール料理には野菜がふんだんに入っているものが多く、その野菜がとても美味しい。

あと、白米が美味しいというのも私にとっては大きなプラス。タイの屋台で出てくるライスはあまり好きではなかったけど、カンボジアのライスはどこもおいしい。

パッションフルーツ
シェーク
そして忘れていけないのがフルーツシェーク!マンゴー、パイナップル、バナナ、スイカ、パパイヤ、ドラゴンフルーツなどトロピカルフルーツのシェークがどのレストランにもある。どれも「超」がつくほどうまい。

その中で今までに私が知らないフルーツのシェークがあったので試してみた。その名もジャックフルーツシェーク!ジャックフルーツって何だろうとお店の人に尋ねたら、生のジャックフルーツをサンプルで食べさせてくれた。色は黄色で、味はちょっとメロンに似た感じ。見た目はドライであまり美味しそうには見えないのに、食べてみるとサクサク、ジューシー。シェークとして飲んでも甘みと果肉感があって、とっても美味しかった。

ジャックフルーツ
ちなみにジャックフルーツはこんなフルーツ。サイズは大きく、ドリアンに似た見た目。でもドリアンのように臭さはない。

シェムリアップに来てからは、ほぼ毎日フルーツシェークを飲んでいる。もー、止められない(>_<)

こんなに美味しいカンボジア料理が、まだ日本人にとってはあまり知られてないのはもったいない。個人的にはタイ料理よりも好きかもと思う程のうまさ。飽きずに食べ続けられる料理だと思う。

カンボジアを訪れる際は、美味しい食べ物と飲み物に出会えるはずなので、是非お試しあれ♪

バナナの花のサラダ
生春巻きと魚のアモック

4 件のコメント:

  1. どれもおいしそうだねー。確かに野菜たっぷりで、食欲をそそられます!

    返信削除
    返信
    1. 白いご飯と合う料理が多くて、ご飯が進むー。カンボジアに長くいたら太りそう(>_<)

      削除
  2. 久しぶりー!
    元気そうで何より☆
    食べ物は大事だよねー。
    ほんと美味しそう(^o^)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、食べ物が楽しめないと、旅の楽しみが半減しちゃうよね。
      カンボジアはほんと料理も飲み物もおいしくて、それもめっちゃ安いから最高だったよ☆

      削除