2012/08/16

1日がかりの移動:バンコク⇨カンボジア

数日前、バンコクからカンボジアのシェムリアップという町へやってきた。ここは、かの有名なアンコールワットに程近い町。もちろん私達の目的もアンコールワットを訪れること。

バンコクからシェムリアップまでの移動は電車やトゥクトゥク、バスを乗り継ぎ、合計で13時間!長い道のりだった。疲れと引き換えに、移動にかかるお金は大分安く済ませることができた:)

バンコクからシェムリアップまでの道のりはこんな感じ。

バンコク発の電車。まずは、バンコクのフアランポーン駅からタイ側の国境の町アランヤプラテートまでの電車に乗る。毎日2本(5:55発、13:05発)電車がでているが、同日中にシェムリアップまで到着するには5:55発の電車に乗らないといけない。私たちが電車に乗った日は土曜日、且つタイの女王様の誕生日の連休の始まりだったらしく電車は超混雑!

カンボジアへの電車
出発ぎりぎりに到着してしまった私たちは、3時間ほど立ちっぱなしでの移動となってしまった足は棒状態!3時間程経った頃に、優しいタイ人の男性が席を譲ってくれて、やっと足を休めることができた。ありがたい!

アランヤプラテートまでの乗車時間は5時間半~6時間。電車からの眺めも結構良いし、座席の座り心地もまあ許容範囲。座席さえ確保できればそれなりに快適な移動となる。移動日には週末や休日を避け、時間に余裕をもって駅に行き席を確保することをお薦めする。

駅から国境へ。終点のアランヤプラテート駅に到着したら、駅から国境までトゥクトゥクに乗る。駅から国境までは6km程離れていて、恐らく旅行者としての移動手段はトゥクトゥクに限られるようだ。

ネットではトゥクトゥクの相場は60~100バーツとのことだったが、意外と簡単に50バーツで交渉成立。電車の中で会ったイギリス人とトゥクトゥクを一緒にシェアしたためそこでもお金をセーブ!

カンボジアの国境
国境越え。トゥクトゥクから降りたら500メートル程歩いて国境まで行く。ここで注意が必要。トゥクトゥクから降りる場所に、そこでビザを取得させようとするタイ人達がいるが、その人たちは無視して良い。カンボジアのビザはタイ出国手続きが終わった後に正式な場所がある。

国境越えのプロセスとしては、まずタイの出国手続きがあり、その後カンボジア入国のためにビザを取得(ビザは$20+100バーツ。なぜか+100バーツの手数料のようなものが取られているが、ここはバーツのみで払うよりもUS$で支払った方がお得のよう)、最後にカンボジアの入国審査といった感じ。難しいことは何もないが、ビザ取得の際に証明写真が必要なので持参するのを忘れないように。

新しく舗装したカンボジアの6号
シェムリアップへ。カンボジアへの入国審査が終わった後、無料のシャトルバスに数分乗り、バスやタクシーなどの乗り場(ターミナルのような場所)へ移動する。シェムリアップまでの交通手段は大型バス、ミニバン、タクシーがある。私たちは一番安い大型バスに乗った。

シェムリアップまでは車で3時間くらいだが、一番安い大型バスでも$9する。タイの5時間半の電車が120円だったことを考えると割高感がある…大型バスは一応出発時間が決まっているようだが、どうやら満席になるのを待ってから出発しているようで、出発は30分ほど遅れた。

ミニバンだったら恐らく10人乗りくらいだと思うので、早く出発したい人はミニバンを選んだ方が良いかもしれない。料金も$10なので大型バスと$1しか変わらない。

知り合いやネットからの情報によると、数年前まではカンボジアの国境からシェムリアップまでの道は舗装されていないでこぼこ道だったため地上での移動は大変だったようだ。でも今では道路が舗装されており、全く不便を感じなかった。

こんな感じで、移動自体にかかったお金はたった1,000円弱(ビザは含まず)。時間がある旅行だったら地上移動でも全然アリだと思う。

ちなみにバンコクから国境までは電車以外にバスという手段もある。バスだと大体4-5時間で電車よりも時間が少しセーブできる。料金は150-200バーツくらい。ネットからの情報によると、バンコク市内のローカルの小さな旅行会社などでプライベートバスのチケットを買う場合はぼられるようなので、国が運営しているバスに乗るようにしなければならないとのこと。

シェムリアップに到着した第一印象は、バックパッカーのパラダイス!安いレストランやバー、お店などが立ち並んでいてとても楽しそうな雰囲気♪ここは気に入ったかも!


0 件のコメント:

コメントを投稿