2012/08/02

旅の準備:世界一周航空券


世界一周旅行をするって言うと、「船で?」と聞かれることが多いけど、私達は豪華客船で世界一周するのではなく、飛行機+地上移動(電車やバスなど)で世界を周ります。豪華客船での旅行は、自分達がおじいちゃん、おばあちゃんになってからかな~。

飛行機で世界一周するための手段としては主に 1)世界一周航空券(事前にルートを決め全ての航空券を予約する) 2)旅行中にその都度LCC(格安航空会社)などの航空券を購入する という2つの方法がある。それぞれの強み・弱みを自分なりにまとめてみた。


強み
弱み
世界一周航空券を購入
·         (恐らく)全部別々に航空券を購入するよりも安く済む。
·         事前に航空券にいくらかかるかが把握できる。
·         日程は予約後も手数料なしに変更できる。
·         マイルがためられる。
·         Max1年間という期限がある。
·         購入の際にルートを全て決めている必要があり、予約後のルート変更には手数料がかかる。

LCCなどの航空券をその都度購入
·         好きな場所に好きなときに移動できるので、自由な旅が可能(気が向くままに行動できる)。
·         世界一周航空券のように期限があるわけではないので、いつまでも好きなだけ旅行を続けることができる。
·         航空券にかかる合計費用を事前に全て把握することが難しい。
·         LCCなどを極力使うようにしても、恐らく世界一周航空券よりも高くつく可能性が高い。

私達が最終的に選んだのは、世界一周航空券。その都度航空券を購入する自由な旅(気分次第で行き先も変えられる)も魅力的であるけど、やっぱりコストをなるべく安く抑えることも私達にとっては重要。それに今回、私達の旅のスケジュールとしては長くて1年を考えていたので、世界一周航空券のルール内に収まるので好都合。

私たちのスターアライアンス世界一周ルート
世界一周航空券を販売している会社はいくつかあり、その中で特に知られているのはスターアライアンスワンワールド。両者ともオンライン上でルートを組み、予約・購入できる仕組みを提供している。世界一周航空券には色々なルールがあり、それを把握した上でルートを組むのは至難の業、との印象があったけど、そのオンライン上でのサービスを使えば素人でも簡単にできてしまうので本当に便利。

スターアライアンスとワンワールドは、加盟している航空会社によって、どの大陸や国に強い/弱いなどがある。また、ワンワールドのように訪問する大陸の数によって航空運賃を決める場合と、スターアライアンスのように総マイル数で決める場合がある。私達の場合、行きたい場所に行け、且つ金額が安かったのはスターアライアンスだったので、そっちで決定。

スターアライアンスの世界一周航空券は、29,000マイル以内、34,000マイル以内、39,000マイル以内とマイル数で運賃が異なる。エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスの選択もあるが、もちろん私達はエコノミー。自分達の行きたいルートを組んでいった結果29,000マイルは超えてしまっていたため、コスパ的にぎりぎり34,000マイルを狙い、最終低に33,500マイルになった。運賃はと言うと・・・


1人分
2人分合計
運賃
\369,200
\738,400
税金(燃油チャージ、空港税など含む)
\119,050
\238,100
手数料
\2,100
\4,200
合計
\490,350
\980,700

燃油チャージさえなければ格安なのにな~。燃油チャージがなかった時代が羨ましい!でも50万弱で世界一周ができると思ったら安いのかも?

ちなみに、私達は日本出発で西回りでぐるっと周ることにした。日本発ではなく、バンコクやシンガポールなど、他の国からの出発だったらもしかしたら料金が下がるのではないか?と企み調べてみたが、どうやらあまり料金に違いはみられなかった。残念。

世界一周航空券は、スターアライアンスのウェブサイトのBook & Flyというページからオンライン予約をし購入。1つ注意点は、2人分の航空券を一度に購入しようとすると金額が100万円程度になってしまい、クレジットカードの支払い限度額を超えている場合がある。その場合、事前にクレジットカード会社に限度額を一時的に上げてもらうよう依頼した上でオンライン決済する必要がある。私達は50万円が限度額のカードを100万円弱の支払いに対して知らずに使ってしまい、その後の後処理が面倒なことになってしまった。オンライン決済する前にカードの限度額を調べておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿