2012/08/10

予防接種について

赤十字のトラベルクリニック

一昨日と昨日は2日連続でスネークファームに行ってきた。と言ってもスネーク(蛇)を見に行った訳ではなく、予防接種を受けに行ったのだ。行った病院は赤十字病院のトラベルクリニックで、病院の裏にはスネークファームがあり、一つの観光スポットにもなっているようだ。

タイで予防接種って大丈夫?と思うかもしれないけど、赤十字ということで信頼もできるし、実はタイやインドは先進国と同じくらい医療が進んでいて、先進国からのメディカルツーリズム(=医療を受けるために他の国を訪れること)が盛んな国としても知られている。
ワクチン3種類
 予防接種を受けることは長期旅行の準備として重要なステップ。でも日本で受けると金額がとても高い!1種類の予防接種を受けるくらいなら良いが、私たちのように世界一周するため何種類もの予防接種を一度に受けようとするとビックリするくらい高くなってしまうのだ。私たちが受けた予防接種を全て日本で受けたとしたら一人当たりなんと約7万円かかるようだが、タイで実際にかかった金額は一人当たり5,200バーツ(=約13,000円)と格安!(下記は日本とタイの予防接種の金額を比較した表)
為替レート: 1 = 2.484バーツ
 
日本()
タイ (バーツ)
タイ()
A型肝炎
8,400
1,400
3,478
黄熱病
7,700
900
2,236
腸チフス
11,550
305
758
破傷風/ポリオ/ジフテリア/百日咳 4種混合
6,400
700
1,739
髄膜炎
14,000
1,200
2,981
麻疹/風疹/おたふく風邪
3種混合
13,650
250
621
日本脳炎
7350
450
1,118
合計
69,050
5,205
12,930

どの予防接種が必要かどうかは、行く国やエリア、滞在期間、過去の予防接種経験によって変わってくる。子供の頃などに既にかかっている病気であれば予防接種を受ける必要はないことになる。でも、例えばポリオのように子供の頃に予防接種を受けたものであっても、旅行の際は再度受けることが推奨されているものもある。英語であればCDC WHO、日本語だったら感染症研究所センターのウェブサイトを参考にすると良い。

注射を打たれた箇所
ワクチンによっては、長期に効果を持続させるために23回に分けて注射を打たなければいけないものもある。私たちが今回受けたワクチンの中で、A型脳炎は6ヶ月~1年後、日本脳炎は3ヶ月~1年後に2回目を受けることで長期に持続するよう。でも1回目を受けていれば少なくとも1年間は有効なので、今回の旅行中は大丈夫ということになる。また、麻疹/風疹/おたふく風邪3種混合ワクチンに関しては、1ヵ月後に2回目を受けないといけないようだが、こちらはそもそも予防接種が必要なかったもの・・・(私は子供の頃に風疹とおたふく風邪に既にかかったことがあり、麻疹はかかったことはないが予防接種を受けている)なので、2回目は受けないことにする。旅行前にわざわざ母親にどの病気にかかったことがあるのか、どの予防接種を受けたことがあるのかをちゃんと確認していたのに、実際に病院に行く前に内容を確認するのを忘れてしまい、更に病院で英語で病名がかかれているために何が何だか分からなくなってしまったため、余計な予防接種を受けてしまった。うーーー(泣)しょーがない!

タイで予防接種を受ける時は、予防接種が必要な病名の英語をしっかり調べて、当日はメモを持参するのがベスト。

病院で予防接種を受ける時のプロセスは、写真付きで丁寧に説明してある他の世界一周旅行をしているカップルのブログを見つけたので、事前に読んでおくと当日おどおどせずに済むかも。

1日に打てる予防接種は多くて4本とのこと。私たちは1日目に4本(右腕、左腕に2本ずつ)、2日目に3本の予防接種を打った。1日目は思っていたよりも注射が痛くなかったので2日目は余裕で臨んだのだが、2日目の方がすごーく痛い(><) 注射の後は1~2日程度は腕が痛くなるので安静にすることをお勧めする。

病院のすぐ裏にあるスネークファーム
あ、最後に、病院は12~13時はランチタイムのため閉まってしまうので、その時間は避けて行くと良い。私たちは12時少し前に到着したため、受付した後13時まで待たなければいけなかったので。

で、病院の裏にあるスネークファームだけど、入場料は200バーツ。蛇を見るのに200バーツか~と結局、中には入らず。。。私たちって相当ケチ!?

 マラリアについても色々調べたけど、その話は次回に。

2 件のコメント:

  1. スネークファーム、旦那さんの趣味なのかと思ってたわー(笑)

    そういえば、バンコクに幸楽苑1号店が最近出来たとかって、チラシが入ってたよー
    …、わざわざ海外で幸楽苑ってのもやっぱアレか(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. バンコクでは結構ラーメン屋さんを見かけたような。あ、あと、大戸屋も見かけたな。
      私達が食べていたのはもっぱらタイ料理(^_^)安くて美味しい屋台でばかり食べてたかも。
      タイ料理だったら、飽きずに食べ続けらる感じだけど、今後の国はどーだろ?インドは飽きずにカレーを食べ続けられるのかな~?

      削除