2013/02/05

エルサレムで初カウチサーフィン

イスラエルの物価は高い!私達バックパッカーの旅の予算ではホテルに宿泊するのが厳しいという状況( ; ; )

そこで、人生初めてのカウチサーフィンをすることに決定!

カウチサーフィン(日本語版もあり)とは、旅行者を自宅のソファー(英語でカウチ)に無料で泊めてくれるっていうもの。

私達のカウチサーフィンのホストは、イスラエル人のカップル。気兼ねないとても親切な人達だった。なんだかんだ一週間もお世話になってしまった。

カウチサーフィンすると、もちろん宿泊代が無料という大きなメリットがあるけど、それ以外にも、ローカルの観点からのアドバイス (お薦めの場所やレストランなど) を受けられるのも嬉しい。

ホストに教えてもらって行ったレバニーズレストランでは、今までで1番おいしいハマスを食し、ご機嫌。

イスラエルとヨルダンを旅行しているうちに、もともとはあまり好きではなかったハマスとファラフェルをいつの間にか好むようになっていて自分でもびっくり。

知らない方のために、ハマスとファラフェルは下の写真のような食べ物。


写真右側にあるのがハマス。ひよこ豆のディップ。
写真中央にあるのがファラフェル。これもひよこ豆から作られたコロッケ。
両方ともピタパン(写真左上)と一緒に食べるのが一般的でおいしい。

今回の初カウチサーフィン、ホストの心の広さには本当に感心させられたな~。お金の見返りがないのに、見知らぬ私達をあんなに温かく迎えてくれて。自分は同じことを他人にできるだろうか。。。?ホストに感謝し、心を広く持とうと自分に言い聞かせた一週間でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿