エルサレムに足を踏み入れた途端、中世にタイムスリップしたのではないかと思うような光景が!
こういう格好をした人達が、たくさん歩いている。
今日は何か特別な日?それとも映画の撮影?
いやいや、 映画の撮影でもなく、特別なイベントがあった訳でもなく、普通の日だった (゚o゚;;
正統派ユダヤ教徒(オーソドックス)は、毎日このような黒いスーツを着、黒い帽子をかぶって生活しているらしい。雨の日は、ビニールを被せて帽子をカバー。
エルサレムの中には、メーアー・シェアーリームというオーソドックスばかりが住むエリアがあり、女性はロングスカートをはいて頭にスカーフをまいて、全体的に肌やボディラインを隠した格好で歩かないと、ひどいことを言われたりされたりする場合もあるらしい。それだけ保守的で信仰が強い。
さてさて、そんなエルサレム。街には城壁で囲まれた旧市街、それからお洒落でモダンな新市街がある。
旧市街
観光スポットの多くは旧市街の中にある。旧市街の中は、キリスト教地区、ユダヤ教地区、イスラム教地区、アルメニア地区と分かれている。聖墳墓教会(英語:Church of the Holy Sepulchre)
キリスト教地区には、イエスキリストが十字架に磔にされたと言われている場所があり、そこには現在大きな教会が建っている。びっくりするくらい観光客が多く、中を見て周るのが大変だけど、見応えのある教会。
嘆きの壁(英語:Western Wall)
ユダヤ教地区にあるのは、嘆きの壁。ユダヤ教の人が連日この壁にお祈りしにくる。この光景もやっぱり映画みたい!ちなみにこの壁は、男性と女性でお祈りする場所が分かれている。
新市街
こちらは旧市街と打って変わって、モダンなショップ、レストラン、カフェなどが立ち並んでいて、ぶらぶらするのが楽しい。メインの通りのヤッフォ通りはトラム電車も走っているため便利。マハネ・イェフダ市場(英語:Mahane Yehuda Market)
野菜やスパイスなど、食料品のお店がたくさん集まったマーケット。売っているものの質も高いし、活気があって、見て回るだけでも楽しい。中には美味しいレストランもあり。行き方:トラムに乗ってマハネ・イェフダ駅で降りたら目の前。旧市街からヤッフォ通りを歩いて徒歩30分程度。
Dov's Corner
ここのアイスコーヒーが最高に美味い!アイスコーヒーと言う名前が付いているけど、実際はスタバのコーヒーフラペチーノみたいな感じ。上には生クリームたっぷり、中にはキャラメルソースも。甘いもの好きにはたまりません!
アイスコーヒー以外にもフルーツスムージーやフローズン・ヨーグルトもある。
Dov's Corner
住所:Nissim Behar 18, 94525 Jerusalem, Israel
フェースブックページはここ(地図あり)
イエミン・モシェー(英語:Yemin Moshe)
行き方:旧市街のヤッフォ門を出て左に進む。間もなくすると右側に見えてくるきれいな住宅街がイエミン・モシェー。
その他
レバニーズフードレストラン
エルサレムの郊外(Abu Ghosh)にあるので行きにくいが、レンタカーする場合には絶対行ってもらいたいレストラン。車だったらエルサレムから10分程度。ここのハマスは世界一とイスラエル人からお薦めされた場所。実際食べてみて、今までに一番おいしいはマスだった。それまでハマスが特に好物ではなかった私が、ここのお店で食べてからハマス好きに変わってしまったくらい。
Lebanese Food Restaurant
住所:88 Hashalom St, Abu Ghosh, Israel
地図はここ
0 件のコメント:
コメントを投稿