2013/02/15

ヨルダン: ペトラ遺跡


楽しみにしていたペトラ遺跡。映画インディアナジョーンズで使われた遺跡があることでも有名。ペトラ遺跡に行く前日に、インディアナジョーンズの映画を鑑賞(^。^)

ペトラ遺跡のチケットは、1日券、2日券、3日券の種類がある。チケット代は1日券で50JD(US$70)。今まで行った観光スポットの中で最も高額だったんじゃないかなー(>_<) 2日券、3日券がそれぞれ55JD(US$77)、60JD(US$84)ってことを考えると、一日だけ観光するのはもったいない感じ。


ぺトラ遺跡に入って1km程歩くと、このような断崖絶壁に囲まれた細い道(シーク)に到着。この先に何が待っているのか、どきどき。



しばらく歩くと、岩の間に見えてきた!



これがエル・ハズネ(宝物殿)と呼ばれている遺跡。インディージョーンズ/最後の聖戦に登場する場所。迫力のぺトラ遺跡、スケールが大きい。





ぺトラにはこのような不思議な色・模様をした岩がたくさんある。自然って美しい。


見渡すと、至る所に遺跡が見える。ペトラ遺跡はとても広く、ハイキングトレイルもたくさんあるので、観光に少なくとも2日は欲しいところ。私達は2日間観光したけど、もう一日あってもまだ見る場所はあったなというのが印象。


エド・ディル(修道院)。エル・ハズネよりも更に大きい。私が正面に立っているので、よーく見てみて。規模の大きさが一目瞭然。この遺跡は高台の上にあって階段を登ったり、結構な距離を歩くけど、ペトラに来たからには絶対行くべき場所。個人的にはエル・ハズネよりも見応えがあると思う。



更にエド・ディルの近くには見晴らしの良いビューポイントもあってお薦め。



今後ペトラ遺跡へ行く人へのアドバイス

ペトラはめっちゃ広くて、かなーり歩くことになるので、歩きやすい靴で行くことをおすすめする。ペトラ内には馬車やラクダ、ロバがたくさんいるので、歩きたくない人や疲れた場合はそれに乗るのもあり。私達は乗ってないので価格は分からないけど。



午前中から行く場合は必ずランチを持参しよう。ペトラ内にはドリンクや軽いスナックを買えるお店はあるけど、食事ができるようなレストランはない。ペトラにあるホテルに宿泊してる場合、ランチボックスを作ってくれる場合が多いのでホテルに確認してみると良い。なければ、ペトラの町でケバブをテイクアウェイするといいかも。ペトラ遺跡を散策中に景色の良い場所を見つけてランチするのがおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿