2013/02/19

エチオピアのコーヒーは世界一!!

*リアルタイムではブラジルのリオをでて、サルバドールへ移動中です。やっと今日からアフリカについてのブログがスタート!

私達の世界一周旅行も遂にアフリカ大陸上陸!アフリカ一ヶ国目はエチオピア。

今回の旅行で今まで旅してきた国は紅茶をメインで飲む国が多く、コーヒーと言えばネスカフェ(泣)って感じだった。コーヒー好きな私は、そういう意味でエチオピアを楽しみにしていたのである。

日本にいた時にダグの友達スティーブからお土産でもらった濃くて美味しいエチオピアのコーヒーを飲んでからというもの、エチオピアコーヒーのファンになっていたということもある。

エチオピアはコーヒー発祥の国と言われている。さすがコーヒー王国、首都アジスアベバには、カフェがたくさんある。カジュアルにお茶したり、時間潰したりできる空間があることも嬉しい。日本では当たり前のことだけど、発展途上国の多くには、時間を潰したり長居できるようなカフェがなかったりする。

アジスアベバにあるカフェチェーン店

私達がはまったのがマキアート。コーヒーに少量のミルクを足して、ミルクの泡を上にのせたものがエチオピアではマキアートと呼ばれている。日本で言えばカフェラテに近いけど、カフェラテよりもミルクの量が少な目な感じ。エチオピアのコーヒーは濃いので、ブラックで飲むよりは少しミルクを足したくらいがちょうど良い。もちろん味の好みは人それぞれだけど。


マキアートは大体50円位。何度でもお茶したくなるお値段。どこも小さいカップかグラスで出すのが普通みたい。個人的にはもっと大きいサイズのマキアートがあったら嬉しいんだけどな~。お店によってはメニューにラテもあって、ラテはマキアートよりサイズは大き目でミルクも多めというのが違いっぽい。

私的にはエチオピアのコーヒーが世界一美味しいと思う!!あまりコーヒーが好きではないダグもエチオピアではほとんど毎日マキアートかラテを飲んでいたくらい。

エチオピアに行ったら絶対コーヒーをお試しあれ。どのカフェに入っても美味しかったけど、アジスアベバで老舗で有名なコーヒー屋さんにトモカコーヒー(TO.MO.CA)がある。



現地の人もよく通っているみたいで、いつも混んでいる。私達もアディス滞在中3-4回は通ったかな。お店にはコーヒー豆も売ってるので、お土産にも良さそう。このまま日本に帰るんだったら大量購入したかったな~。

本格的な豆を挽くマシーン。
トモカコーヒーにて。


トモカコーヒー:

本店の場所はこちら
ウェブサイトはこちら







0 件のコメント:

コメントを投稿