2013/02/24

エチオピアの主食は雑巾!?

この間、エチオピアのコーヒーは美味しいという話をしたけど、じゃあそれ以外のエチオピアの食べ物や飲み物はどうだったでしょう?

。。。正直、エチオピア料理は私は好きではありませんでした(>_<)

エチオピアの主食はテフという穀物を発酵させて作ったインジェラというもの。現地の人はこれを毎日、ほとんど毎食食べているようだ。大きく丸く薄っぺらく、見た目はクレープに似ている。でも色は薄茶?薄灰色?っぽい感じで、あまり美味しそうには見えない。これまた味が酸っぱくて、はっきりいっておいしいとは言えない。

下に敷いてあるのがインジェラ

このインジェラは日本でいうお米と同じような位置づけで、基本は野菜や豆、肉などのおかずと一緒に食べる。おかず達はインジェラの上に盛り付けられてきて、インジェラをちぎりながら食べ進める。おかずの汁がしみこんでぶにょぶにょになったインジェラがこれまた更にまずいっ( ; ; )

食べる場所によって酸味が少なめでまだマシなインジェラもあったはあったのだけど、基本インジェラは日本人の口には合わないような気がする。。。

どうやら日本人旅行者の間では、このインジェラ、「見た目はは雑巾、味はゲロ」とか言われているらしい。うん、確かに見た目は古びた雑巾っぽい。味はゲロとまでは言わないけどね(笑)

ま、日本の納豆だって日本人以外の人にしてみれば気持ち悪い食べ物だろう。もんじゃ焼きだって、見た目はゲロっぽいしね(;゜0゜)

何度かエチオピア料理を試してみたものの、やっぱり私の口には合わなく、それ以降はハンバーガーやパスタ、ピザなど、エチオピア以外の料理を探して食べていた。

エチオピアは1936~41年の間、短い間だったが、イタリアの植民地になったことがある。その関係で、アジスアベバや観光地ではピザやパスタなどのイタリアン系の料理をよく目にする。味はもちろんお店によりけり。

これ、あるレストランで注文してでてきたパスタ。見たからにソースの色濃過ぎ!それもソースかけ過ぎ!薄味好きの私にはあり得ないくらい激濃く激辛な味でした。。。もちろんこの私でも残しました。



料理に関してはがっかりな話ばかりしてしまったけど、エチオピアの飲み物には美味しいものが結構ある!

ビール

まずはビール。エチオピアのビールは美味しくて、且つ安い!エチオピア産のビールもたくさんあって、定番はSt. George。特に私が好きだったのがMetaとAmber。



スプリース(フルーツジュース)

フルーツのミックスジュース。アボガドやパパイヤ、グァバ、マンゴー、オレンジなどのフルーツを好きなように組み合わせることができる。それぞれのフルーツが層になってでてきて、テクスチャーはどろっとしている。上から順番に飲むのよし、混ぜて飲むのもよし。ライムがサイドについてきて、ライムを絞ると絶妙に酸味がマッチしてより美味しい。

上からパパイヤ、グアバ、アボガド


スプリース(コーヒー&紅茶)

スプリースとはアムハラ語でミックスという意味。なのでフルーツジュースのミックスもスプリースだったけど、これもスプリース。コーヒーと紅茶をミックスって、どうだろ?と最初は思ったけど、飲んでみたら結構イケる。美味しいスプリースは、もちろんおいしいコーヒーと紅茶を使っていることが前提。

*写真は自分で撮っていなかったので、google imageから。


ピーナッツティー

これは言葉が通じなくて、アイスティーを頼んだつもりが、間違えてでてきてしまったドリンク。かなりどろ~っと濃厚で、ティーという印象はまったくなし。ドリンクというよりデザートって感じ。でもこれがやみつきになりそうな味。ピーナッツ好き、デザート好きにはたまらないかも。

*写真は自分で撮っていなかったので、google imageから。


コーヒー

コーヒーについては以前のブログを見てね。

エチオピアに来たら、是非ビール片手に雑巾でも試してみてくださいまし(^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿