2012/09/27

バラナシのお薦めショップ♪

ガンジス河とガート


インドでの私達のラストストップはバラナシ。ここはガンジス河が流れていて、ヒンズー教の聖地。毎日、ガンジス河で沐浴するたくさんの人で賑わっている。

ダシャシュワメードガート
ガンジス河の水は非常に汚染されているにも関わらず、大勢の人が頭のてっぺんから足の先まで、全身をジャブジャブと川に浸し、更には河の水を口にふくんでゆすいだりしている。なんとも言い表せない光景だ。

この河沿いには、沐浴できるガートと呼ばれるスポット(石段になっていて河に入りやすくなっている)が80数ヶ所もあり、またバーニングガートと言う死体を火葬する場所が2箇所ある。火葬の際に残った灰は、ガンジス河に流されるのだ。火葬しきれず残ってしまった体の一部や、宗教上の決まりで火葬をしない子供などの死体は、重りをつけてそのまま川に流されるそうだ。

ガンジス河では何でもあり!
このようなガンジス河で、シャンプーしている人もいれば、体を洗っている人、歯磨きしている人、洗濯している人もいる。この河には工場用水も流し込まれているらしい。もちろん街をウロウロしている牛さん達もこの河をご利用になっている。とにかく何でもありの、マルチユースな川なのである (>_<)

バラナシは、客引きが煩かったり、ガートでもお金欲しさに話しかけてくる人が多いと聞いていた。でも実際に来てみたら、私達が行った他のインドの都市と比べて「しつこさ度」は低め。Noと断れば、すんなりと引き下がる人が多く、印象は悪くない。

バラナシはインドを旅行する日本人にとって人気No. 1と言っても良い場所。でも地球の歩き方にはあまりレストランなどの情報が多くないため、私達がお薦めしたいお店をここで紹介したいと思う。バラナシ観光の際は是非行ってみて!!

Blue Lassi

ブルーラッシー
私達が世界一美味しいと思ったラッシー専門店!フレーバーがたくさんあるが、個人的に1番のお薦めは、プレーンラッシー(砂糖入り)。ダグの1番のお気に入りはチョコレートココナッツラッシー。他にもバナナやマンゴー、パパイヤ、ザクロ、林檎、洋ナシ、パイナップル、ブルーベリーなど、たくさんのフルーツのフレーバーがある。注文してから10分位かけて目の前で作ってくれるのでとてもフレッシュ。とろとろ濃厚で激うま!インドとは思えない程、見た目もきれいに盛り付けてくれる。

ブルーベリーラッシー
ショップを経営する家族もとっても親切でフレンドリー。私達は雨の中オープン1時間前に着いてしまったのだが、屋根のある場所に椅子を持って来てくれ、雨宿りしながら待たせてくれた。最後にはチャイまでご馳走に。本当にありがたい!しかも店内ではWi-Fiも使えるというおまけ付き。バラナシに行ったら、ブルーラッシーに行くのはマスト!場所はメインのバーニングゴッド、マニカルニカーガートの近く。

Pizzeria Vaatika Cafe

アッシーガートにあるイタリアンレストラン。ガートの目の前なので、テラス席から沐浴の様子を見ながら食事ができる。ピザ、パスタ、ラザニアなどのイタリア料理の他、カレーなどのインド料理もある。ピザは釜で焼き上げる本格的なもので、味もGood!また、ここのアップルパイwithアイスクリームがおいしいので、デザート分のお腹のスペースも空けておこう。

Aum Cafe

Aum Cafe
アッシーガートの近くにある、雰囲気の良いベジタリアンカフェ。朝食とランチのお店で、夜は営業していない。オーナーが外国人らしく、料理の質や盛り付けは上質。パスタやサラダ、スープ、更にはブリトーまである。パスタとブリトーを試したが、両方ともとても美味しかった。Wi-Fiも使える。長居したくなるような、きれいで明るい雰囲気のカフェ。

Open Hand Cafe

こちらもアッシーガート近くのお洒落なカフェ。マフィンやブラウニーなどの焼き菓子が豊富。コーヒー、ティーはもちろんのことシェークなど、ドリンクの種類も多い。ノンベジタリアンのカフェなので、メニューにはチキンバーガーやフィッシュアンドチップスなどの軽食もある。料理の味もまあまあいけるが、どちらかと言うとドリンクとマフィンやケーキなどのデザート系の方がお薦め。私が試した中で美味しかったのは、味とテクスチャーが濃厚なピーナッツブリットルシェークと、しっとりスポンジ&めちゃ甘アイシングのキャロットケーキ。

オープンハンドカフェ
ラッシーショップは別として、インド料理以外のお店ばかりを紹介してしまった。。。と言うのも、私達がバラナシに来たのはインドを旅行し始めて既に3週間以上経った頃だったので、私は既に「カレー嫌々病」にかかっていたのである。。。バラナシにはインド以外の国の料理を提供しているレストランも多く、その質も悪くないので、インド料理に飽きてしまった私にとってはオアシスだった♪

アッシーガート近くのお店の紹介が多いのは、私達が宿泊していたのがアッシーガートだったため。アッシーガートは、80数ヶ所のガートのうち最も南に位置するガート。北の方のオールドシティーよりも落ち着いていて、しつこくつきまとう人も少なくゆっくりできる。ここで紹介したように美味しいレストランも周りに多いため、バラナシの宿泊の場所としては、アッシーガート付近はお薦め!

0 件のコメント:

コメントを投稿