Chong Khneas |
観光できるフローティングビレッジは1つだけではなく、いくつかある。1番良いと言われているのがKompong Phlukというビレッジなので、シェムリアップからトゥクトゥクで向かう際は、出発前に必ず行きたいビレッジ名を告げ、ドライバーが理解した上で出発するようにしよう。
特定のビレッジ名を言わずに単にフローティングビレッジに行きたいと言うと、殆どはChong Khneasというビレッジに連れていかれる。そのビレッジは最も観光地化が進み、ボート料金も他のビレッジより高く設定されている。トゥクトゥクドライバーはコミッションを貰えるため、可能な限りこのビレッジに連れて行こうとするようだ。ボート一台当たりで料金を設定している他のビレッジに対して、ここでは1人当たりの料金を要求される。それも人数が少ない程1人当たりの料金が高くなるのだが、他人とボートをシェアすることはさせてくれない。参考に4人でボートを乗る場合は、最初に1人$15と言われた。
また、そこの村に住む人はカンボジア人ではなく、殆どがベトナム人らしい。日本人からしてみれば区別がつかないし、それを気にするかと言うと気にしないかもしれないが、カンボジア人からすれば、そこはカンボジアの村ではないとのこと。
ここでは、子供は写真を撮ったらお金を求めて来たりと、観光客慣れした様子。また、このビレッジでは水上の学校に連れて行かれ、適正とは程遠い値段のノートやペンなどを子供に寄付してくれと強要されるようなので要注意。とにかく観光客から多額のお金を巻き上げようとしているので印象は良くない。
Kompong Phlukの次にお薦めのビレッジはMechrey。ここは小さ目のビレッジだが、Chong Khneasのように観光地化は進んでおらず、お金を求めてきたりする人もいないので、静かにゆったりと観光できる。ボート料金は一台当たり、言い値が$20なので、人数が多い程お得。料金は交渉可能なので、もう少し下げることもできる。
La Bourlangarie Cafeのオーナー、ダヴァンさん |
途中に行った湖リゾート、West Baray |
シェムリアップに行ったら、まずLa Bourlangarie Cafeに行ってDavannと話すのが手っ取り早いとも言える。彼は今のカフェを始める前はフランス語でツアーガイドをやっていたらしいので、観光に関してはとても詳しく、最適なアドバイスを貰えるだろう。彼のカフェは居心地良く、食事やドリンクも美味しいので是非行ってみて(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿