2012/09/14

トンレサップ湖観光の注意点

Chong Khneas
カンボジアのシェムリアップでの観光と言えば、もちろん最初に出てくるのがアンコール遺跡(写真)。その次に有名なのがトンレサップ湖のフローティングビレッジ(写真)だ。トンレサップ湖には水上で生活する人達がたくさんいて、その水上村をボートに乗りながら見学できる。なかなか見ることのできない光景なので、遺跡巡りに疲れた頃にフローティングビレッジ観光をするのも良い。ただ、観光の際に注意すべき点があるため、今後行く機会がある人のためにシェアしたいと思う。

観光できるフローティングビレッジは1つだけではなく、いくつかある。1番良いと言われているのがKompong Phlukというビレッジなので、シェムリアップからトゥクトゥクで向かう際は、出発前に必ず行きたいビレッジ名を告げ、ドライバーが理解した上で出発するようにしよう。

特定のビレッジ名を言わずに単にフローティングビレッジに行きたいと言うと、殆どはChong Khneasというビレッジに連れていかれる。そのビレッジは最も観光地化が進み、ボート料金も他のビレッジより高く設定されている。トゥクトゥクドライバーはコミッションを貰えるため、可能な限りこのビレッジに連れて行こうとするようだ。ボート一台当たりで料金を設定している他のビレッジに対して、ここでは1人当たりの料金を要求される。それも人数が少ない程1人当たりの料金が高くなるのだが、他人とボートをシェアすることはさせてくれない。参考に4人でボートを乗る場合は、最初に1人$15と言われた。

また、そこの村に住む人はカンボジア人ではなく、殆どがベトナム人らしい。日本人からしてみれば区別がつかないし、それを気にするかと言うと気にしないかもしれないが、カンボジア人からすれば、そこはカンボジアの村ではないとのこと。

ここでは、子供は写真を撮ったらお金を求めて来たりと、観光客慣れした様子。また、このビレッジでは水上の学校に連れて行かれ、適正とは程遠い値段のノートやペンなどを子供に寄付してくれと強要されるようなので要注意。とにかく観光客から多額のお金を巻き上げようとしているので印象は良くない。


Kompong Phlukの次にお薦めのビレッジはMechrey。ここは小さ目のビレッジだが、Chong Khneasのように観光地化は進んでおらず、お金を求めてきたりする人もいないので、静かにゆったりと観光できる。ボート料金は一台当たり、言い値が$20なので、人数が多い程お得。料金は交渉可能なので、もう少し下げることもできる。

La Bourlangarie Cafeのオーナー、ダヴァンさん
私達の経験を話すと、最初にフローティングビレッジ観光に行った時は、事前の準備ミスから、1番お薦めのKompong Phlukには行けず、Chong Khneasの方に連れて行かれてしまった。トゥクトゥクやボート料金をセーブしようと、シェムリアップで会ったオーストラリア人カップルと一緒に4人で行ったのだが、ボート料金は1人$15と言われた。最終的に$12まで下げてもらったが、それでも高い。要求するお金を払わなければ帰るしかないという観光客の弱みをつかんでいるかのごとく、値段交渉にはなかなか乗ってくれなかった。

途中に行った湖リゾート、West Baray
なんとなく不満が残ったままシェムリアップの町に戻った後に、La Bourlangarie Cafe というパンのおいしいカフェに入った。そこのオーナー(Davann)はすごく親切な人で、観光のお薦め情報を色々教えてくれた。そこでやはりChong KhneasよりKompong Phlukに行くべきとのアドバイス受けた。また、私達が後一日しかシェムリアップでの時間がなく、どこかサイクリングしたいと言うと、自転車で行けるMechreyというフローティングビレッジを教えてくれ、行き方なども詳しく教えてくれた。自分達が想像していたよりも自転車で行くには遠い距離ではあったが(往復で約50㎞もサイクリングしたらしい!)、途中の湖リゾートでまったりしたり、サイクリング中の周りの村、田園風景などをじっくり楽しむことができた。MechreyではChong Khneasよりのどかなビレッジの様子を堪能できたし、ボート料金も2人で$16と安く済んだ。私達は自転車で行ったが、体力に自信がない人はリキシャで行くことをお薦めする。


シェムリアップに行ったら、まずLa Bourlangarie Cafeに行ってDavannと話すのが手っ取り早いとも言える。彼は今のカフェを始める前はフランス語でツアーガイドをやっていたらしいので、観光に関してはとても詳しく、最適なアドバイスを貰えるだろう。彼のカフェは居心地良く、食事やドリンクも美味しいので是非行ってみて(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿