2012/10/30

トルコ:神秘の自然美、パムッカレ

パムッカレはトルコにある世界遺産の一つ。どういう場所かは、口で説明するより写真で見てもらった方が手っ取り早いので、はい、こーんな感じ!


めっちゃきれいでしょ!?

今までに見たことのない不思議な光景。この白いのは何?どうやってできたの?分からないことだらけ。

どうやら、ここには温泉が湧いていて、その温泉水の中に含まれる炭酸カルシウムがこのような白い石灰棚を造っているとのこと。なんとも言えない自然美!


真っ白な石灰棚の中にたまった透明な温泉水は、青い空の色を反射して薄い水色のように見え、ウットリしてしまう程きれい。

温泉水は生温~い感じの温度。水の中に入ることもできるので、足湯感覚で入るのも良し、水着になって温泉感覚で浸ってしまうのも良し。いずれにせよ水の中に入ることを考えた服装で行くと良い。


敷地内にアンティークプールと言う有料温泉もある。温泉の中に遺跡が沈んでいるというユニークな場所。

なぜ温泉の中に遺跡があるかって?パムッカレはローマ帝国時代の温泉保養地で、その都市遺跡(ヒエラポリス)が今でもパムッカレの丘の上に残っている。昔地震があった際にその一部が温泉の中に崩れ落ちたそう。(ちなみにヒエラポリスはパムッカレの入場料を支払っていれば見学できる)

ヒエラポリスの遺跡

遺跡温泉に入るには、パムッカレの入場料(20TL)以外に追加料金(30TL)を払う必要あり。自分達はお金をケチって入らなかったのだけど、ゆっくりと温泉に浸かりたい方は是非行ってみて。

それから見て欲しいのがパムッカレの夕日。夕日がパムッカレの水にきらきらと反射してとても綺麗。できれば夕日まで見て、パムッカレに一泊するのがお薦めコースかな。

パムッカレの夕日

今までにパムッカレに行ったことのある人の話を聞いた感じだと、人によって印象の良し悪しが分かれているようだった。水があまりなくてがっかりしたという話も聞いたことがある。ネットで調べると、実際昔と比べると水の量が減ってきているらしい。もしかしたらシーズンによっても水の量が変わるのかな・・・?私達が行った10月には、確かに水が入っていない石灰棚もあったけど、水が入っている石灰棚は本当にきれいだったので、美しい景観を十分に楽しめたというのが私達の感想。

では、まとめ!トルコに来たらパムッカレは絶対行くべし!!



お薦めレストラン


食事にお薦めなのが、パムッカレにある日本食屋さん、ラム子の食堂!ここは、パムッカレで唯一日本人が作る日本食を食べれるレストラン。短期の旅行の場合はわざわざ日本食を食べたいとは思わないと思うけど、日本食が恋しくなっている長期旅行者には嬉しい場所。味も美味しいので、是非お試しあれ。

ラム子の食堂を経営するラム子さんの旦那さんはトルコ人で、ラム子の食堂の隣でバス(旅行?)代理店を経営している。次の目的地までのバスをまだ予約してないなら、夕食ついでに隣でアレンジできる。


パムッカレからの日帰り観光オプション

パムッカレから日帰りで行けるアフロディシアスという遺跡がある。エフェシスと同様、都市遺跡。私達は行かなかったのだが、行った人の話によると、行く価値ありとのこと。アフロディシアスはエフェシス程まだ有名ではないので観光客が少なく、ゆっくりと観光でき、しかも入場料がエフェシスよりも全然安い。遺跡の保存状態も良いらしい。公共のバスで行くには乗り換えがあったりと面倒なので、パムッカレからのツアーに参加した方が楽かも。

正直、遺跡は見過ぎると飽きてしまうので、何箇所も見るよりは良い遺跡一箇所をじっくり見る方がベター。旅のルートとスケジュールを加味して、エフェシス、またはアフロディシアスどちらか一つの都市遺跡をじっくりと観光するのが私達のお薦め。


0 件のコメント:

コメントを投稿