2012/10/17

カトマンズ観光: お薦めTop 5

ネパールのカトマンズ。もともと、どんな所なのか全くイメージを持っていないまま、ポカラからバスに乗って約6時間で到着。来てみたら、さすがネパールの首都だけあって大きい。ポカラは静かでゆったりした雰囲気だったけど、カトマンズは人や車が多くて忙しい雰囲気。

カトマンズはとにかく道の状態が悪い!舗装されてないし、デコボコ道が多い。乗り物が通る度に砂埃をあげるので空気が悪く、現地の人でもマスクをしている人をよく見かける。

人から聞いた話、カトマンズで交通整理をしている警察官の寿命は平均40歳代とのこと(>_<) 超短いけど本当かな?でもあの排気ガスと砂埃にまみれた道路の様子を見ると信じられる気も。。。

そんなカトマンズ、でも見所はたくさんあるし、趣のある古い建物が並ぶ町の雰囲気は個人的には好き。物価も安いので、ショッピングも楽しめる場所。インドの後に来たからか、町の汚さなんかは殆ど気にならない(笑)

では、ここカトマンズで私達がお薦めする観光スポットトップ5を紹介しま~す(^_-)

カトマンズの町をぶらぶら


カトマンズの町並み

安い宿が多く集まり観光の中心地点となるタメル地区からダルバール広場、フリークストリートにかけては、ただ単にぶらぶらするだけで楽しい。なぜなら、立ち並ぶ家々や建物がとても雰囲気があってかわいいから。カトマンズの町がこんな良い雰囲気だとは思ってもいなかったので、なんか得した気分。

タメル地区にはカワイイ雑貨屋さんや服屋さん、トレッキング用品屋さんがたくさん。値段も超お手頃価格。

眠そうな感じの仏陀の目
至る所に小さな仏塔が建つ広場もあったりして散策が楽しい。ネパールの仏塔には必ず仏陀の目が描かれていて、険しい顔だったり、なんとなくお茶目な顔だったりバリエーションがあって面白い。


ダルバール広場には木造のお寺があり、その彫刻が細かくてきれい。ダルバール広場は「一応」ツーリスト向けの入場料(750ネパールルピー)がある。ただ、この広場は町の一部でもあるため、入り口が1つだけではなく、現地の人の通り道、憩いの場ともなっている。そのため、メインの入り口を明らかにツーリストって感じの人が通った場合にだけ声をかけられ入場料を求められるようだ。結構テキトー(笑) 私達は何度かダルバール広場に出入りしたが、入場料は払わずに済んだ。ラッキー!

フリークストリートは、その昔ヒッピーが住み着いていたという場所。タメル地区には価格の高いレストランが多いので、食事はフリークストリートでとる方が安く済ませられる。

私達のお薦めはSurya Moon Bistroというレストラン。フリークストリートから脇道を少し入った所にあり、静かでお店の雰囲気も良いし、お手頃価格で食事もおいしい。

ちなみにタメル地区は安宿が集まっていることで有名だけど、フリークストリート周辺のホテルの方が安めのようだ。

スワナヤンブナート寺院

スワナヤンブナート寺院の仏塔
カトマンズのタメル地区から徒歩圏内にある仏教寺院。徒歩20-30分程度。

この寺院は小高い丘の上にあるので、階段を上るのは大変だけど、上った後はカトマンズ市内を一望できて気持ちが良い。別名モンキーテンプルとも呼ばれていて、敷地内にはお猿さんがたくさん。お猿さん達の行動を眺めているのも楽しい。

カトマンズには他に有名なボダナート仏塔があるが、個人的にはスワナヤンブナート寺院の方がお薦め。




アミターブモナステリー(別名、ホワイトグンバ)


ホワイトグンバ

カトマンズ市内にある仏教の修道院。お坊さん達が暮らしている場所。ローカルの人が多く、外国人観光客は少ない。まだ観光客にはあまり知られていないみたい。(私達はネパール人の友だち家族に連れて行ってもらった)

外にはきれいな金色の仏像があり、寺院の中はとってもカラフルで見応えあり。山の上にあるので、カトマンズ全体が見渡せて眺めもグッド。

ホワイトグンバからの眺め

場所は、カトマンズ市内と言っても徒歩圏内ではないので、タクシーか何かで行く必要がある。中にはハイキングする人もいるみたいだけど。

一般客にオープンなのは土曜日だけなのでスケジュールを組む際には気を付けて。

ナガルコット

ナガルコットからの朝日

カトマンズから車で約2時間の山の上にある村。山の展望台から見る朝日や夕日が有名。360°の景色とヒマラヤ山脈のパノラミックビューを楽しめる。ナガルコットでは早朝は晴れていても、その後段々と雲がかかってくるのが通常。朝日の時の方がヒマラヤ山脈が見える可能性が高い。

バクタプール

バクタプールの町並み
カトマンズからナガルコットへ行く途中にある町。カトマンズからは車でやく1時間くらい。町の雰囲気がレトロな感じで趣があり、散策が楽しい。この町の名物ジュジュというヨーグルトがとても美味しいので絶対試してみて。

ここバクタプールにもカトマンズと同じようなダルバール広場がある。カトマンズのダルバール広場と違って、広場の入り口が明らかなので、こっちは入場料を払う必要あり。入場料はカトマンズのよりも高め(1100ネパールルピー)だが、規模はこっちの方が大きい(と思う)。

ナガルコットに一泊して夕日と朝日を見て帰りにバクタプールに寄るってコースがお薦め!

ダルバール広場は、カトマンズ、バクタプール、 それからパタンという場所にそれぞれあるので、カトマンズ近辺に三ヶ所ある。個人的な意見としては、一箇所をじっくり見ればそれで十分。どれか1つ選ぶとしたら、時間があればバクタプールのダルバール広場が1番良いと思う。

カトマンズのダルバール広場

時間があまりない人は、1番アクセスの良いカトマンズのダルバール広場に行くことをお薦め。こちらの場合は、ラッキーなら入場料払わなくても済むしね(^_-)

カトマンズに旅行する際に是非参考にしてみてください(^_^)

カトマンズの次はイスタンブールに行ってきまーす♪

0 件のコメント:

コメントを投稿