2012/10/25

トルコ: エフェソスの遺跡とセルチュク

エフェソスの図書館の入口
トルコには遺跡がたーっくさんある。その中でも特に有名な遺跡の1つがエフェソスの都市遺跡。トルコに来たからには見ておかないとと思い、私達も行って来た。

エフェソスの大劇場

エフェソスはその昔は都市だっただけに、遺跡も壮大。それでもまだ25%くらいしか発掘されていないらしい。

残っている遺跡から、なんとなくこんな街並みだったんじゃないかとか、こういう生活をしてたんじゃないかとか、想像が掻き立てられる。昔図書館だったという建物は今でも保存状態が良く、かっこいい。

エフェソスの町並み
エフェソス遺跡は人気観光地なので観光客も多い。人が多過ぎると自分のペースで見れなかったり、理想的な写真を撮れなかったりするので、なるべく観光客が少ない時間帯を狙って行くことをおすすめする。朝早く、または午後遅めの時間帯だと観光客が少なめのよう。じっくり見ると3-4時間くらいはかかると思って。

図書館





営業時間
4-10月: 8:30-19:00
11-3月: 8:00-17:00
入場料: 25 TL






エフェソス観光の際、私達はセルチュクという町に宿泊した。セルチュクはエフェソスの遺跡まで徒歩でも行ける距離。パッケージツアーの場合はセルチュクに宿泊しないと思うが、私達のようなバックパッカー旅行者は、エフェソス観光の拠点としてセルチュクに1、2泊する人が多いようだ。

セルチュクにはバックパッカー天国とも言えるような素敵なホステルもあるし、エフェソス遺跡以外の観光スポットもあるため、時間がある人はセルチュクに何泊かすることをお薦めする。

セルチュクで私達がお薦めする宿泊先と観光スポットを紹介。

Atilla's Getaway
Atilla's Getaway
TEL: +90 (0) 232 892 3847
メール: info@atillasgetaway.com
HP: http://www.atillasgetaway.com


敷地内にプールもあり、リゾートな雰囲気の素敵なホステル。オーナーやスタッフもとても親切。

町の中心地から車で約5分ほどの場所にあり、ホステルのまわりにはお店やレストランは全くない。ただ、ホステルと町の中心にあるバス停(otogar)までの間を決まった時間に無料でシャトルサービスをやっているので特に不便は感じないと思う。



ダグの大好物の朝食、メネメン


オプションで朝食、夕食付きにすることができるが、食事付きにすることをお薦めする。なぜなら、①ここの食事はとてもおいしい!②ホステルのすぐ近くには食事できる場所がない。③食事の時に他の宿泊者と交流でき、旅の情報交換もできる。

ホステルからエフェソス遺跡までは山道を歩いて40分程度。山道から見える景色がきれい。ホテルのスタッフに行き方を確認してみて。






セルチュク近郊の観光スポット

シリンジェ村

ストロベリーワインで乾杯!

セルチュクのバス停(Otogar)からドルムシュ(乗り合いのミニバス)で20分程度の山間にある小さな村。可愛いヨーロッパの街という感じで雰囲気がとても良い。ワインが名産で、ワインショップでは無料でテイスティングもできる。その他、お土産屋さん、カフェ、レストランもたくさんあるので、半日程度かけてぶらぶらするのがお薦め。

眺めの良いカフェ
トルコを旅行する際は、是非是非検討してみてください(^_^)

今後もどんどんトルコ旅の情報をアップデートしていくので、お楽しみに☆






0 件のコメント:

コメントを投稿