2013/06/30

南アフリカ: SOWETO

SOWETOとはヨハネスブルク市にあるタウンシップの名前で、SOuth WEstern TOwnshipの略。アパルトヘイト政策によりアフリカ系住民を一定の場所に集約させるために作られた居住地区である。南アにはたくさんのタウンシップがあるが、このSOWETOが歴史的な背景(反アパルトヘイト運動)や、多くの黒人政治的リーダーを生んだ場所ということから最も有名なタウンシップである。元大統領のネルソンマンデラもここに住んでいたことがある。

そんなSOWETOを自転車でまわるツアーがあることを知り、参加してきた。

SOWETOの中でも貧しい地区。ツアーのガイドさん達がついているので危険は全く感じない。子供達が声をかけてきたりしてかわいかった。


現地の男性達が集まってお酒を飲む場所。SOWETOの人たちが飲むビールは、私達が普段飲んでいるビールとは見た目も味も全く違うアフリカ伝統のビール。見た目は乳白色で、味は薄めた飲むヨーグルトにアルコールを足した感じ。炭酸はなし。ビールが牛乳用のパックみたいなのに入っているから最初はびっくりしたけど、見た目や味がヨーグルトっぽいことを考えると、納得?ちなみにパッケージには「車にひかれるので、飲酒歩行するな。」との注意書きが。飲酒運転じゃなく、飲酒歩行の注意を促しているところがおもしろい。

















ツアー中に見かけたおもしろいおじさん。タンクトップの下にブラジャーをしている様子(笑)この人は特別かもしれないけど、SOWETOの人はフレンドリーな人が多い印象だった。


SOWETOにはもちろん貧しい地区もあるけど、大きい家が並ぶリッチな地区もある。良さげなレストランにはお金持ちそうなビジネスマンがたくさんいて、近くには高級車が駐車されていた。SOWETOの中でも貧富の差が大きいことを感じた。




ツアーの締めのランチでは、南ア(Durban)名物Bunny Chow(パンの中身をくり抜き、その中にカレーを入れた食べ物)がでてきた。それまで食べる機会がなくて今回が初トライ。とっても美味しかった!お薦め。


全体的に、ガイドの説明も詳しく勉強になったし、住民や子供達と挨拶を交わしたり、現地の人や生活が少しだけ垣間見れてとても興味深いツアーだった。

私達が参加したのは4時間の自転車ツアー。他に2時間と一日ツアーがある。この自転車ツアーは、SOWETO Backpackersというホステルの経営者が企画しているもの。ツーリズムを通してSOWETOのコミュニティに貢献しているビジネスで好感が持てる。

SOWETOは想像していたよりも広くて興味深い場所だったので、SOWETO Backpackersに一泊してもっとゆっくりSOWETOを探索しても良かったかな〜と思う。

SOWETO BICYCLE TOURS
SOWETO BACKPACKERS
※自転車ツアーとホステルは同じ連絡先
SOWETO Backpackers宿泊者は自転車ツアーのディスカウントあり
住所: 10823A Pooe Street
Orlando West, Soweto 1804, South Africa
E-mail: lebo@sowetobackpackers.com
電話番号: +27 (0)11 936 3444

0 件のコメント:

コメントを投稿