2013/06/25

南アフリカ: 魅力たっぷりケープ半島




ケープタウンに来たら絶対お薦めしたいのが、ケープ半島のドライブ。レンタカーで途中途中止まりながら景色を楽しみたい場所。

海沿いの道のドライブは景色が最高で本当に気持ちが良い。ケープタウンに来てこの景色を見なかったら本当に残念って思うくらい素晴らしい景色なので絶対旅程に含めて欲しい。



大西洋側の海水はちょー冷たいって聞いたので、実際入ってみた。夏なのに本当にちょーー冷たかった!ここでは海水浴できませぬ。タンザニアのザンジバル島のインド洋は温泉のように温かい海だったけど、ここケープタウンの大西洋は氷のように冷たかった。

素敵な景色がありすぎて、ドライブ中何度も車を止めて景色をエンジョイ。そうすると、予想してたより時間がかかるので、午前中早めに出発した方が良いかも。

ケープタウンからM6という道路を進んで間もなくのところにあるCamps Bayという海沿いの町、とてもかわいかったので、時間あればカフェかどっかでゆっくりしてみても良いかも(私達は出発が午後になってしまったので、時間がなく止まらなかったけど)。

ケープポイント/喜望峰(Cape Point/Cape of Good Hope)


ケープ半島の先端にはケープポイントと喜望峰がある。ここがアフリカ大陸の最南端、且つ大西洋とインド洋の境目かと思っていたのだけど、どうやらそれは間違い。Cape Agulhasという南東方向に150km程離れた場所が最南端、且つ2つの海洋の境目なんだって。

ケープポイントにあるライトハウス。この古びた感じがいい味だしてる~。

ケープポイント/喜望峰周辺には野生のヒヒが生息していて、こんな感じで車に登ってきたりする。敷地内にはヒヒに注意、食べものを与えないでって注意書きが所々にあったな。


サイモンズタウン (Simon's Town)


ケープ半島の東側にある海沿いの小さな町、サイモンズタウン。私達はここのキャンプ場に一泊した。サイモンズタウンにはおいしいシーフードが食べれるレストランもあるし、それにペンギンもいる!南アにペンギンとは予想外じゃない?すぐ目の前でこんなにたくさんの野生のペンギンが見れるなんて感激。特に私ペンギン好きなので。あの歩き方が何ともいえなく愛らしい。



ペンギン観賞のためのボードウオークや国が管理しているボルダーズビーチ(Boulders Beach)は入場料あり。海に向かってボードウオーク入口から左手にあるビーチは入場料なしなのでご参考まで。無料のビーチがあることは駐車場のおじさんが教えてくれたので、場所が分からない場合は地元の人に確認すると良い。

サイモンズタウン近くの道路にあった「ペンギンに注意」の標識。ここら辺では時々ペンギンが道路や町を歩いているみたい。



ケープ半島は車があって駆け足でまわればケープタウンから日帰りでも可能は可能だけど、できれば途中の町に泊まってゆっくりまわることをお薦めする。見所も多いし、急いでまわるのはもったいない。

最後に、サイモンズタウンでおいしかたレストランを紹介して終わり~。

Cafe Pescado
住所:118 St George's Street, Simon's Town
ウェブサイト:http://www.pescados.co.za/wmenu.php





0 件のコメント:

コメントを投稿