2013/07/06

南米大陸1ヶ国目はブラジル! サンパウロを満喫♪

サンパウロでお世話になった友達と

南米最初の国はブラジル。私もダグも南米自体初。日本からは地球の反対側だし、興味あるけどなかなか行く機会がなかった。

ダグは日本でカポエラを習っていたこともあり、ブラジルにはずっと興味を持っていて行くのを楽しみにしていた。

私も南ア留学時代に仲良くしていた留学生にブラジル人が多かったことから、ブラジルやブラジル人に対してポジティブなイメージを持っていたのは確か。自分の経験から言うと、ブラジル人は明るくて楽しい事好き、且つ優しく人を思いやる気持ちが強い人が多い気がする。

今回の世界一周旅行でもトルコのブルークルーズで一緒になったブラジル人と仲良くなり、サンパウロではその友達の家に一週間ほどお世話になった。

友達のお陰でサンパウロでは楽しい経験がたくさんできた。

シュラスコレストランでお肉を食べまくる


ブラジルの料理と言ったらシュラスコ。友達が連れて行ってくれたシュラスコレストラン、Angelica Grill、とてもおいしかった。日本やアメリカで何度かシュラスコを食べに行ったことはあったけど、さすがローカルお薦めのレストランということもあり、今までで一番おいしかったと思う。

ここはサンパウロの基準としてはかなりリーズナブルにシュラスコを食べれるレストランだそう。一週間分位の肉を一気に食べて満腹、満足。


Angelica Gril
住所: Avenida Angelica, 430Sao Paulo
料金: シュラスコ食べ放題(サラダなどのサイドディッシュのビュッフェ付き)がR$39.90

サンバをエンジョイ


サンバの音楽は聞いてるだけで楽しくなってくるというか、自然に体を動かしたくなる。友達が連れて行ってくれたサンバクラブでは、バンドの音楽に合わせ、友達や周りの人の見よう見まねでサンバを踊ったら楽しくてしょうがなかった!私の中に南米の血が少し混ざっているような気がした(笑)


サンバクラブに行く前は、数日後のカーニバルに向けたストリートパーティーに遭遇。パーティー好きのブラジルは楽しい♪












Boteco Seu Ze(私達が行ったサンバクラブ)
住所: Rua Mourato Coelho, 1.144 - Vila Madalena
ウェブサイト: こちらをクリック
※サイト内に地図や音楽のスケジュールが載っている。ポルトガル語のみ。

世界一美味しいカイピリーニャを飲む


ブラジルで人気のカクテル、カイピリーニャはカシャーサというサトウキビからできた蒸留酒を使ったカクテル。ダグが大好きなお酒。日本でも一部のバーではメニューにあるけど、大抵おいしくない

「カシャーサ+砂糖+ライム」が通常のカイピリーニャだけど、私が好きなのはライムの代わりにマンゴーやストロベリーなど、甘めのフルーツを使ったカイピリーニャ。友達ニックが自宅で作ってくれたマンゴーカイピリーニャは、フルーツたっぷり、アルコールが強すぎず弱すぎずで、最高においしかった!ブラジルに来て、好きなカクテルNo.1はカイピリーニャに変わっちゃいました。

ブラジルではカシャーサの代わりにウオッカを使ったカイピロスカ、または日本酒を使ったサケロスカ(サケリーニャ)も人気。ブラジルなら大抵のレストランやバーでカイピリーニャを置いているので、是非本場のカイピリーニャをお試しあれ。




マーケットでブラジルならではの味覚を楽しむ

サンパウロにあるMercado Municipal(サンパウロ市営市場)にはフルーツ、野菜、お肉などなど、種類豊富な食材がたくさん売られている。フルーツ屋さんに並べられた色とりどりのフルーツは見ているだけでワクワク。ブラジルには日本で見たことのない珍しいフルーツがたくさん。フルーツ屋さんの前に行ったら、太っ腹にどんどん色んなフルーツの試食をさせてくれて嬉しい♪ ここで売られているフルーツは質が良くておいしいけど、値段も高いので購入する場合はご注意を。


マーケットの中にはレストランやジューススタンドなどもあるので、ここでランチすることをお薦め。このマーケットで特に有名な食べ物がモルタデラサンドイッチ(sanduiche de mortadela)鱈のパステル(pastel de bacalhau)モルタデラサンドイッチの方が好きだったな。


すごいボリュームのモルタデラサンドイッチ


Mercado Municipal de São Paulo (サンパウロ市営市場)
住所: Rua da Cantareira, 306, Sao Paulo
営業時間: 月〜土 6 am 〜 6 pm  / 日曜・祝日 6 am 〜 4 pm
地下鉄の最寄り駅: São Bento もしくは Luz (青のライン)


せっかくブラジルにいるのでサッカーに触れる


私個人的にはサッカーが好きな訳ではないけれど、サッカーを楽しむならブラジルでしょってことで友達と一緒にサッカー観戦に。ところがその日は天気が悪く試合開始前から雨がザーザー。観客が少なく応援も盛り上がらず、試合自体も0対0と盛り上がらず。。。

客が少なく閑散とした試合直前のスタジアム


試合観戦は残念な結果だったけど、サンパウロにはサッカー博物館があって、これがなかなかおもしろかった。説明書きはポルトガル語しかないけど、この博物館は読むより見て楽しむ方が強い。ビジュアル的な工夫がたくさんされているので、サッカーにあまり興味がない人でも楽しめると思う。作りがモダンで今時のミュージアムはこんななのかと感心しちゃいました。一見の価値あり。

Museu do Futebol (サッカーミュージアム)
住所: Praça Charles Miller, S/N - Estádio do Pacaembu  São Paulo
入場料: R$6 (証明書提示で60歳以上、学生は半額)
営業時間: 火曜〜日曜 9am〜5pm

博物館はパカエンブー・スタジアムの敷地内にある。館内は撮影禁止なので、スタジアム外側の写真だけ。




















旅行先にローカルの友達がいると、楽しさ倍増。友達に感謝!

最後におまけ。サンパウロ市内で見かけたストリートパフォーマー。空中に浮いてる!どうなってんの??全然動かないし、瞬きしないし、すごい!




0 件のコメント:

コメントを投稿