2013/04/17

ザンビア: ヴィクトリアの滝



ザンビア観光の目玉は世界三大瀑布の一つであるヴィクトリアの滝。ヴィクトリアの滝はザンビアとジンバブエの国境にまたがっているので、どちらの国からでも観光は可能。私達はザンビアの友達の家にお邪魔させてもらっていたのでザンビア側の滝を観光。宿泊させてもらっていた友達夫婦と一緒に、友達の車で滝の最寄の町であるリビングストンまで7時間。

途中よく見かけたアリ塚。あんな小さいアリがこんなでっかい山を作ってしまうんだからすごい!

アリ塚

観光当日はあいにくの雨( ; ; )日程を延ばすことはできないので雨合羽を着て強行突破!

雨と滝のしぶきで真っ白。写真では見えないけど、一応後ろに滝があります!

ヴィクトリアの滝は想像以上に迫力がある壮大な滝だった!幅が1.7kmにも渡る滝で、水の量もすごい(水量は時期による。雨季である12月~3月は水量が多く迫力も大)。滝壷から舞い上がる水しぶきがすごくて、雨なのか水しぶきなのかが区別がつかない。どっちにしろ雨合羽を着ていて良かった(^_-)



ヴィクトリアの滝にはメインのハイキングトレイル以外に2つのトレイルがある。Boiling Pot Trailともう一つのトレイルの名前は忘れてしまった(>_<) おすすめなのが名前を忘れてしまった方のトレイル(ヴィクトリアの滝のマップを見て確認すればどのトレイルのことか分かると思う)。少し遠目からのザンビア側とジンバブエ側両方の滝を眺めることができ、景色が綺麗。往復30分くらい。

名前を忘れたトレイルからの眺め

Boiling Pot Trailの方は、個人的には時間と労力をかける割にはあまり達成感が得られなかったので、おすすめしないかな。トレイルは行きがずっと山道の下りで足下は悪く、帰りはずっと上りなのでハード。下の川まで降りて行くトレイルなので最終地点は川。滝の眺めもあまりないので、結構歩いた割にすごい眺めはなかったという感じ。往復40分程度。

Boiling Pot Trailからの眺め。この橋でバンジージャンプやってました。

私達は予算の関係でやらなかったけど、友達夫婦はヘリコプターに乗って上空からも滝を見学。空から見るヴィクトリアの滝はこーんな感じ(写真は友達からの提供)。

上空から見たヴィクトリアの滝

さすが空からの眺め!滝全体が見渡せて壮大さが一目瞭然。ちなみにヘリコプターツアーの料金は15分のフライトでUS$150程度。やりたかったけどバックパッカーにとっては高すぎたわ(>_<)

今回の旅行ではヴィクトリアの滝、それから南米のイグアスの滝にも行くので、世界三大瀑布のうち残すはナイアガラの滝。いつか制覇したいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿