2013/04/15

ザンビアでの年越し

元旦に食べたお雑煮


タンザニアのダルエスサラームからザンビアのニュー・カピリ・ムポシまでタザラ鉄道に揺られて2日と6時間。2012年大晦日前日の夜にやっとザンビアに到着!長かったー。でも年末ぎりぎりに到着できて良かった!

と、安心も束の間、最近トラブルを引き寄せるオーラがあるのか、ルサカに住んでいる友達にニュー・カピリ・ムポシ駅到着後に電話しようと思いきや、携帯のシムカードのチャージが足りなくなっていた(>_<) 着いたら電話すれば良いと思っていたため住所も聞いていない。電車の到着時刻が読めないため(電車は遅れることで有名)、到着時間はきちんと伝えていないまま。夜だからシムカードにお金をチャージできるような場所もない。この時点で夜の9時。

今日中に友達に会えるのか不安がよぎったが、ニュー・カピリ・ムポシからルサカまでの同じミニバスに乗ったツーリストやルサカのバスターミナルにいたタクシードライバーが携帯を貸してくれ、なんとか友達と連絡を取り合うことができた。

ニュー・カピリ・ムポシから首都ルサカまではミニバスで3時間。ルサカに到着した頃には既に真夜中でした。

長時間の移動や突然のトラブル、アフリカの旅でかなり疲れていた私達だったけど、バス停まで迎えに来てくれた友達に会った時は安心感と共に嬉しくて疲れも一瞬吹っ飛んだ!

友達の車に乗り込み安心の笑顔☆


友達の家では手作りの日本食をたくさん食べさせてもらい、久しぶりの日本食の美味しさに感動~♪旅行を始めてから5ケ月の間、日本食を食べたのはトルコで一度きりだった。

大晦日は友達手作りの日本食と共に日本酒で乾杯。カウントダウンで年越し蕎麦もいただいた。

年越しそばを食す

元旦にはお雑煮などお餅を食べて、更にジャパニーズなお正月を満喫。

日本酒をワイングラスで乾杯~!

アフリカでこんな素敵な年越しができるなんて、友達に感謝。
あっこちゃん、ひろくん、ありがとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿