※リアルタイムではペルーのアレキパにいます。ブログの内容が3ヶ月も遅れていてごめんなさい!
2012年のクリスマスを過ごした場所はタンザニアのザンジバル島♪
今まで綺麗な海はそれなりにたくさん見てきているので、ちょっときれいなくらいじゃ驚かなくなっていた私達だけど、ザンジバル島の海には改めて感動!
真っ白な砂浜と、透き通ったターコイズブルーの海。ポストカードみたい。
海の水温はビックリするほど温くて、温泉に入ってる気分。こんなに温かい海は初めて。
宿泊したのはザンジバル島の東側にあるパジェ(Paje)という村。私達が泊まっていたゲストハウス、Teddy's Placeから海までは歩いて1分。リラックスできる雰囲気のとても良い宿だった。
Teddy's Placeからの眺め |
太陽の位置や光の加減で色が変わっていく海を眺めながら、外でゆったりと朝食を食べる。最高に幸せな時間。ラグジュアリーなホテルに泊まっている訳ではないけれど、ラグジュアリーな気分は相当味わえた。
Teddy's Placeでの朝食 |
海だけを見ていると、ここがアフリカだとは一瞬忘れてしまいそうな感じ。でもマサイ族がビーチを歩いているのを見かけると、ここはアフリカ、ここはタンザニアなんだと実感(゚o゚;;
ビーチを歩くマサイ族 |
マサイ族はケニア南部からタンザニア北部に住む先住民。日本のテレビでもよく取り上げられたりして知っている人も多いだろう。赤い布をまとっているのが特徴的。背が高~くて、細~くて、驚異的なジャンプ力と視力を持っていると言われている。
通常、マサイ族は田舎で牛や山羊、羊などを飼いながら伝統的な生活をしている民族だけれど、ザンジバル島にいるマサイ族は観光客向けにアクセサリーを売っている人が多かった。
ちなみにザンジバルには「偽マサイ」もいる。マサイ族は外国人ツーリストにモテるらしく、マサイ族に見せかけた格好をして外出したりする人がいるんだって。。。
ザンジバル島のどこに行く?
私達は最初はのんびりできそうなジャンビアーニ(Jambiani: パジェより少し南に位置する村)に行こうと思ったのだけれど、クリスマス直前で予算に合う宿泊先が見つからず、最終的にパジェに行くことになった。
パジェはレストランやショップもそれなりにあって便利な上、のんびりもできる場所だったので、結果的にパジェに行って良かったというのが感想。(ジャンビアニには行っていないので、直接比較はできないけど)
パジェのビーチ |
ビーチリゾート選びの目安として知っておきたいのが:
- 北のヌングイ(Nungwe)はバーやクラブなどナイトライフやパーティーが充実した若者向けのリゾート。
- 島の東側にはビーチリゾートがたくさんあり、北の方がより観光地化が進んでいて、南に行けば行くほど静かでのどかなリゾートになるというイメージ。例えばジャンビアーニの方がパジェよりも、よりのんびり系。
ビーチリゾート以外だと、ザンジバル島にはストーンタウン(Stone Town)という世界遺産にもなっている町がある。ザンジバル島で1番大きな町。ストーンタウンも見所がある町なので、数日はストーンズタウンに宿泊することをおすすめ。
アフリカでサファリを体験した後に、ザンジバル島でリラックスっていうのが、なかなかよいコンビネーション♪
ビーチから見た朝焼け |
Teddy's Place – Paje,Zanzibar
電話番号: +255 773 096 306
メールアドレス: karibu@teddys-place.com
ウェブサイト: http://www.teddys-place.com
0 件のコメント:
コメントを投稿