2013/07/08

ブラジル: カーニバルをもっと楽しむには?


今回の世界一周旅行で絶対行きたいと思っていたものの一つが、ブラジルのカーニバル。カーニバルの時期にブラジルにいるように旅行の日程を調整した。

誰でも聞いたことがあるのは「リオのカーニバル」。無知な私は、リオでしかカーニバルはやっていないんだと思っていた。でも実は、カーニバルはキリスト教の伝統に基づいていて、ブラジルだけでなく世界中のたくさんの国で開催されているってことを、この旅中に学んだ。例えば、アメリカだったらマルディグラがそのカーニバルにあたる。ブラジルでは、リオ以外の都市でも国中で大なり小なりカーニバルが行われている。ブラジル人に聞いてでてくるブラジルの2大カーニバルが、リオのカーニバルとサルバドールのカーニバル。

さて、どっちのカーニバルに行くか?旅の初めの頃は、サルバドールの方が良いという噂を聞いてサルバドールのカーニバルに決定しかけていたのだけど、旅の途中で出会ったブラジル人の大多数から、カップルで行くならリオの方が良いというアドバイスがあり、迷った末最終的にはリオのカーニバルに行くことに決定した。

リオのカーニバルは楽しかったけど、カーニバルについてもっとしっかりと事前にリサーチしておけば更に楽しめたのではないかと少し後悔。今後カーニバルに行く予定の人に参考になればいいな。

後悔1  リオじゃなくて、サルバドールのカーニバルに行けば良かった〜?


リオのカーニバルが特に有名なのは、サンバ学校の盛大なパレードがあるため。でもこのパレードを見学するには入場料が必要で、その入場料がかなりお高め。パレード以外にも街中でストリートパーティー(無料)が行われているけど、ストリートパーティーならサルバドールの方がもっと有名らしい。

カーニバルの後にサルバドールに行った印象からすると、サルバドールはカーニバル期間中でなくても、毎週ストリートでパーティーをやったりと、パーティー大好きな街。私達が宿泊したペロリーニョというエリアはカラフルな建物が多く街の雰囲気がかわいくて、外でパーティーをするには雰囲気的にも楽しそうな印象を受けた。

サンバ学校のパレードを見ることではなくストリートパーティーを楽しむことが目的だったことを考えると、おそらくリオよりもサルバドールのカーニバルに行った方がもっと楽しめたのかな~というのがカーニバル後の感想。

リオとサルバドールでは音楽のスタイルも違うようで、リオでは主にサンバ、サルバドールではサンバレゲエやアシェも多い。サンバもいいけど、個人的にはサンバレゲエがすごく好きなので、音楽のスタイルを考えても、やっぱりサルバドールの方が楽しめたかも?
 












後悔2  計画的に行動して、音楽をもっと楽しめれば良かった〜


カーニバル中は、街中どこでも音楽がなっていると勝手な想像をしていたけど、そうではなかった。色んなエリアでストリートパーティーは行われてはいるのだけど、バンドが演奏するスケジュールが決まっていて、バンドは演奏しながら道を進んでいく。バンドをフォローしながら音楽やダンスを楽しむってのが通常のストリートパーティーのスタイルみたい。そのため、どのエリアで行われるのか、その開始時間と場所を事前に確認しておく必要がある。バンドは道を少しずつ進んでいるし、その周りには人がたくさん群がっているので、場所と時間を間違えると音楽にありつけないという事態にも。

カーニバル初日は、私達は友達に誘われてSanta Teresaというエリアに行ったが、時間に遅れてしまったがために、バンドの場所まで辿り着けなかった(泣) ストリートで行われるパーティーに行くにも計画的に行動する必要があったのね。。。
























後悔3  仮装すれば良かった〜


カーニバルではほとんどの人が大なり小なり仮装をしている。こんなハロウィンみたいに仮装するとは知らなかった。知っていたら事前に準備してちゃんとした仮装をしたっかったな〜と後悔。仮装していた方が確実にテンションあがるしね。






















その他カーニバルに行く際の注意点&アドバイス


  • 身軽で行くように。バッグを持っていると邪魔になるので手ブラで行きたい。実際、必要なのはドリンクや食べ物に使うお金だけ。
  • お金は大きい金額を持たず、その日に必要な金額だけを持っていくように。
  • カーニバルはスリ天国。服の外側のポケットにはお金や貴重品を入れないように。人混みの中にいると他人がポケットに手を入れても意外と気付かないもの。お金はマネーベルトや靴の中、女性だったらブラの中など、外側からアクセスできない場所に隠して持つように。
  • 大きいカメラ(一眼レフなど)は目立つので持っていかない方が安全。カーニバルの写真を撮りたいという気持ちがあるのは当たり前なので、持って行く場合は小さいデジカメや携帯にして、目立たないよう、且つスられないような工夫をすること(紐で服の一部にくくりつけておくなど)。
  • カーニバルの時期はホテルやホステル、カウチサーフィンなど全ての宿泊先がかなり混み合うので、相当前から宿を確保しておく必要がありそう。カーニバルの日程は事前に調べられるので、行くと決めたらすぐに宿を予約しちゃった方が良い。ちなみに、カーニバルの日程は毎年変動で、2月初めから3月初めの間のどこか。カーニバル期間中はホテルやホステルは通常よりも金額を上げたりもしているので、友人や知人の家に泊まれるなら最高。
  • 可能であれば、カーニバルが始まる1週間前くらいに現地に到着できればベスト。カーニバル前にもパーティーがあるし、現地の状況に慣れておくこともできる。先にも言ったようにカーニバルは特にスリなどの被害に遭いやすい場所なので、事前に現地の人からアドバイスをもらったりしてカーニバルに備えると良い。
  • カーニバル期間中、街中にマスクやウィッグ、アクセサリーなど売るお店がたくさんでているので、ちょっとした仮装を楽しむなら当日でも購入できる。






0 件のコメント:

コメントを投稿