2013/01/29

まいう~!トルコ料理

インド、ネパールではカレー地獄で食欲がなくなり(この私が!)自然に体重が減っていた私だけど、トルコに来てから食べ物が美味しくて、体重も増加(>_<) 腹八分目って言葉を知らない私は、美味しいものを目の前にすると、腹12分目までたらふく食べてしまう。
でもやっぱり美味しい食べ物は旅行の大きな楽しみ☆

ではでは、ここで、私達がトルコで食べた美味しい食べ物、飲み物を紹介~♫

ドネルケバブサンド


トルコ料理の王様!日本に住んでいる皆も見たこと、食べたことがある食べ物かな?大きなお肉の塊がクルクル回りながらバーナーで焼かれていているあれ!それを薄くスライスしたものをサンドイッチにしたもの。

トルティーヤでまかれたドゥルム

日本ではピタパンの中に野菜と肉を入れてっていうのが普通だけど、トルコのケバブはドゥルムと言ってトルティーヤみたいなものでクルクルと包んだラップサンド的なものと、トルコ風ピタパンやフランスパンに挟んだタイプのものとの二種類がある。なぜかトルコでは、フライドポテトを中に挟むことが多いみたい。個人的にはフライドポテトはサイドに欲しいって感じではあるのだけど。


トルコ風ピタのケバブサンド。ポテトは何で!?



ケバブプレート


通常、肉の串焼きと焼き野菜、ピラフがのって出てくる。肉の種類には、チキン、牛、羊がある。トルコはほとんどがイスラム教なので、豚肉はレストランやスーパーで見つからないのが普通。

ピラフ



よく肉料理の付け合わせで出てくるバターライスのようなもの。ライス好きな私は、このピラフをメインとして食べてもいいくらい好き。

サバサンド


名前の通り、鯖(サバ)のサンドイッチ。よく屋台で売られている食べもの。それ程魚が好きではない私は、食べる前はまずそっ!と思っていたけど、試してみたら、あらおいし!塩とレモン汁をかけて食べると、魚の生臭さもなく美味しく食べられる。

ピデ (トルコピザ)


トルコ式ピザの形はまん丸ではなく、横長。食べやすく切って出してくれる。個人的には外側のクラストが厚めで好き。

トルコ式朝食


トルコの標準的な朝ごはんは、トマト、キュウリ、オリーブ、チーズ、パン、ジャムのセット。朝からたっぷり野菜も採っていて健康的。便秘知らず。

メネメン


朝食メニューの一つ。トマト、ピーマン、ガーリックなどの野菜入りのスクランブルエッグと説明するのが分かりやすいかな。通常、鉄皿で出てくるので熱々のまま食べれる。

シミット


道端でよく売っているシミット。アメリカで言うソフトプレッツェルのようなもの。安くて美味しくて、小腹が空いたときに最高。

クネフェ


トルコのデザート。チーズが入っていて、モチっとした食感。上に生クリームかバニラアイスをのせて食べると更に美味い。トルコではバクラバというスイーツが有名だけど、私はクネフェの方が好き。

トルコアイス



皆さんご存知の、のびーるトルコアイス。トルコのアイスは、弾力がすごい。舐めるというより、食べる。特にピスタチオのアイスが好き!美味しいかどうかはお店によるけどね。。。

ザクロジュース


女性には嬉しいザクロ100%ジュース。道端のスタンドで売っていて、頼んだらその場でザクロを絞ってくれる。日本では高価なザクロだけど、トルコでは安く飲めるのが嬉しい。私達がトルコに行った10月はちょうどザクロの時期だったみたいだけど、時期がずれると売ってないかも。

アイラン


ヨーグルトドリンク。ヨーグルトを水で薄めて塩を足したもの。塩が入っているせいかサッパリもしていて、結構やみつきになる味。肉料理とも合う組み合わせ。

チャイ


トルコの紅茶。小さいチューリップ型のグラスで飲む。砂糖をたくさん入れて甘~くして飲むのがトルコ式。トルコで1番安く飲める飲み物。一日何杯も飲んでしまう。

トルコへ旅行の際は、是非試してみてね (^。^)


0 件のコメント:

コメントを投稿